機材迷走

Feb 05, 2017

EF 70-300mm f/4-5.6 IS II USM ファーストインプレッション

以前より気になっていたレンズのEF70-300mm f.4-5.6 IS II USMを先日購入してきました。

特徴としては

  • AFモーターにナノUSMを採用
  • 液晶に焦点距離やISの状態(揺れ)、被写界深度等を表示できる
  • 2.5段→4段へ手ぶれ補正効果の向上
  • UDレンズの採用によりズーム全域で高画質

Prodphoto
EF 70-300mm f/4-5.6 IS II USM

店頭で使用してみた所ではナノUSMは非常に良く出来たと感じました。静かでピントの合焦も早かったです。

次に液晶モニタですが、この液晶は液晶化の意味があるのかな?と思っていましたが焦点距離に関してはAPS-Cに装着すると35mm換算の焦点距離が表示しますので、それは非常に便利だと思いました。 

購入の理由としてはラッピング電車を撮影に行くときにコンパクトに行きたい時があったのですが、望遠側はどうしてもEF 100-400mm f.4.5-5.6L IS II USMかEF 70-200mm f/2.8L IS II USMになってしまい、必然的にカメラバッグも大きくなってしまってました。

ボディはEOS 7D MarkIIで望遠でマンフトロットのカメラリュックに入る大きさとなると、去年に新しく発売したEF70-300mm f/4-5.6 IS II USMが適していないかと思っていたのですが、 いかんせん非Lレンズなので画質やAFの追従が非常に不安だったのですが、宇治線撮影で使用してみた所ではまぁまぁの及第点のようです。さすがにEF100-400mmや70-200mmと比べると見劣りは感じますね・・・。 撮影データについては既に記事化していますので下記を参照して下さい。

最初に2回ほど使用していた時には連写中にピントを大きく外す時があってそれが気になりましたが、それ以降はそんな症状が出てこなかったので最初は大きく外すような条件でもあったのかもしれませんね・・・。最初のシャッターを押した時のAFポイントが関係してるのかも。(AFモードは65点自動選択にしてます。)

ファーストインプレッションとしては以上になります。 今後の撮影で、このレンズが私の所有リストで生き残っていくかが決まっていきますね。

|

Jan 23, 2016

機材紹介なので<OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II> キット編

以前からブログでやってみたい事の一つであった機材紹介を今回はやってみたいと思います。 私は機材がやたらと迷走するもので、今後もこういうエントリーを書いていけたら良いなと思います(^^;

●準メインカメラ

今回紹介する機材はOLUMPUS OM-D E-M5 Mark IIです。 私は主に舞台探訪の時に使用している他はデジタル一眼のサブ機として持ち出しています。 ほぼ私の準メインといっても良いカメラとなっています。 

Dsc08163

解像感、ぼけ味、ダイナミックレンジと色々とAPS-Cサイズセンサのミラーレス機に劣る部分もありますが、総合的に見ると非常に優れています。

  • 強力なボディ内手ぶれ補正
  • 軽量小型ボディ
  • 静音シャッター(電子シャッター)
  • 防塵防滴仕様
  • EVF搭載

等、ミラーレス機でこれだけの機能が揃ってる機種は他には無いように思います。

Dsc08164

●5軸手ぶれ補正機能

メーカーの公称仕様として5段分の手ぶれ補正機能があります。 練習をすれば、1/2秒を手持ちで撮影する事もできますし、単にしっかり構えるだけで1/4秒の成功率も高いと思います。

Dsc08166

●静音シャッター(電子シャッター)

ミラーレスとはいえ静かな所ではシャッター音は目立ってしまいます。 出来るだけ静かにしたほうが良いような場所では静音シャッターが有効だと思います。 低振動モードである電子先幕シャッター機能も搭載していて、他の機種ではそんなに低振動か?と思うのですが、OM-D E-M5 Mark IIでは明らかに低振動だなと感じます。

●EVF

ミラーレスなので背面液晶だけでも良いとは思いますが、暗所でシャッタースピードを落として撮影する場合などしっかり構えて撮影する時はEVFを覗いて撮るほうが上手く撮れます。

Dsc08169

●小型軽量ボディ

この機種の前にフラグシップ機であるE-M1を所有していた事もあるのですが、デジタル一眼のサブで持って行こうとするとカバンに入らなくて結局持って行かないといった事になっていましたが、このE-M5 MarkIIはデジタル一眼とレンズ二本にE-M5 MarkIIとレンズ一本が入るので頻繁に持ち出しています。 持ち出しても使わない時もありますが、防湿庫の肥やしになってるよりは使用する機会は増えてくると思います。

Dsc08170

●防塵防滴仕様

オリンパスの防滴仕様というのはかなりスペックが高く、防水仕様に近い性能があります。 さすがに水に浸けたりはやり過ぎですが水洗いくらいは可能なようです。(下記記事を参照)

他メーカーでも防塵・防滴を謳ってはいますが、よく説明を読むと「防塵・防滴を考慮した設計」と書かれていたりしますのでガッカリしたりします。 オリンパスでは少なくともそういう表現では書かれていないので、信頼性は高いと思います。

●M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6 II

次に相棒としてのレンズ の紹介です。  

Dsc08171

高倍率ズームなので画質や明るさなど性は良いとは言いがたいレンズではありますが、なんといっても高倍率ズームなのに防塵・防滴仕様。 OM-D E-M5 MarkIIとの組み合わせでボディ、レンズ共に防塵・防滴となります。

雨の時に撮影する事も少ないとは思いますがカメラが多少雨で濡れていても気にすることなく撮影が出来るのは良いと思ってます。

他メーカで類似する構成だと、全体的に大きくなってしまったり、望遠側が足りなかったり、防塵・防滴でなかったりと、ここまでタフな仕様なのはOM-D E-M5 Mark IIだけではないでしょうか。

Dsc08172

●弱点

どんなカメラも完璧ではないので私なりの不満がありますので、それも挙げておきます。

  • ホワイトバランス

個人的にはミックス光の室内でのホワイトバランスはどうも緑っぽく写ってしまい個人的には好みではありません(^^;

  • バリアングル液晶

バリアングル液晶を好む人が多いのですが、私はバリアングルよりもチルトのほうが好きだったります。 特に舞台背景合わせで縦位置を使用する事は殆どありませんしね・・・。

  • 背面液晶の画質

オリンパスのミラーレスではずっと改善されていないのですが、背面液晶の画質がイマヒトツです。 明暗差の大きい写真は白飛びや黒潰れが目立ってしまって、イマイチに見えてしまいます(^^;;  フォーサーズのセンサはダイナミックレンジが狭いのは確かなのですが、PCで見ると多少マシだったりはします。 明暗差の大きい場所ではEVFで確認すると良いかもしれません。

  • ダイヤル

絞りや露出のダイヤルですが、結構軽く回ってしまうので電源入れたまま移動してると設定がすぐに変わってしまいます(^^;  個人的に露出はダイヤルではなくても良いんですけど、他に設定できないのが不満ですね・・・。

まずはキットとしてラインナップされているボディと高倍率ズームのキットの紹介をしてみました。 それなりに不満点もありますが、総合的には気に入っていて頻繁に持ち出しているカメラになっています。 

Micro FourThirdsのカメラはE-P1の頃から買ったり売ったりを繰り返してるのですが、このE-M5 MarkIIとは長い付き合いになりそうなカメラです。

それでは次回のエントリーも宜しくお願いします。

|

その他のカテゴリー

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E E VR AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR AF-S NIKKOR 28mm F1.8G AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR Canon EOS 1DX MarkII Canon EOS 5D MarkIV Canon EOS 7D Mark II Canon EOS R Canon Powershot G7X MarkIII Canon Powershot G7X MarkⅡ EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM EF 24-70mm F4L IS USM EF 70-200mm f/2.8L IS II USM_ EF 70-300mm f/4-5.6 IS II USM EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM EF24-70mm f/2.8L II USM EF500 f/4L USM FE 16-35mm F4 ZA OSS FE 24-70mm F4 ZA OSS FE 70-200mm F4 G OSS HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR iPhone5 iPhonet6 Plus K-5IIs LUMIX G VARIO 35-100mm /F2.8 / POWER O.I.S. M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f/2.8 PRO M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm f/2.8 PRO NEW GAME! Nikon D4s Nikon D500 Nikon D600 Nikon D800 Nikon D810 NikonDf OLYMPUS E-M1 OLYMPUS E-PL7 OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII OLYMPUS OM-D EM-1 OLYMPUS TG-3 orenge RF24-70mm f/2.8L IS USM RF70-200mm f/2.8L IS USM SHIROBAKO SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM_ SIGMA 24-105mm f/4 DG OS HSM | Art SIGMA 50mm f/1.4 DG HSM SIGMA 50mm f/1.4 EX EG HSM SIGMA 70-200mm F2.8 APO EX DG OS HSM smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR SONY α7II SONY α7R TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD_ TAMRON SP 90mm f/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD TC-14E III X-T1 XF 10-24mm F4 R OIS XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR XF18-55mm F/2.8-4 R LM OIS お知らせ きんいろモザイク けいおん たまこまーけっと たまゆら ちはやふる なら燈花会 なら瑠璃絵 のと鉄道 ひまわり やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 イベント イルミネーション ガールズ&パンツァー グラスリップ コスプレ コスミュ撮影会 コスモス コミックマーケット90 ステラのまほう ハナヤマタ ヤマノススメ 三国 京まふ 京阪 交野線 京阪大津線 京阪宇治線 今井町 伊丹空港 伊豆箱根鉄道 六地蔵 冴えない彼女の育て方 千葉モノレール 叡電 君の名は。 境界の彼方 大洗 宇治 富山ライトレール 尾道 山陽新幹線 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 機材迷走 汐入 江ノ島 流鉄流山線 湯涌温泉 神のみぞ知るセカイ 秩父 竹原 聖地巡礼 舞台探訪 色づく世界の明日から 花咲くいろは 藤原宮跡 鉄道むすめ”巡り2015 鎌倉 鞍馬・貴船 響け!ユーフォニアム 飯能 鹿島臨海鉄道